Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

とってもお手軽ミネストローネ【あつ森🌳再現料理】

 

今回は『あつまれどうぶつの森』のミネストローネを作ってみました🍅
(※2022年4月2日制作)

※他ブログからの引っ越し中で、過去の投稿を一部編集してアップしています


こちらは、あつ森の最終アップデートの告知動画に出ていた料理のひとつです!

ゲーム内で育てた作物や捕まえた魚などを使って『料理DIY』ができるようになった、画期的な大型アップロードでした。

「無料でこんな面白い機能を増やしてくれちゃうの!?」
「こんな料理が作れるようになるんだ~!」
と、何度も動画を一時停止しながら観返してはワクワクしていたのを思い出します✨😊

 

ちなみに、

「動物が住民として出てくる作品で、肉類はちょっと……(共食い感がね……)

と制作スタッフさん達も思っていらしたのか、さすがに肉類アイテムは追加されませんでしたね。笑
(でも魚介類は普通に食材扱いされてるし、牛乳やチーズも出てくるし、「明らかに肉加工品使ってるよね……?」って料理もある🤭)

 

ミネストローネも、ゲーム内では【トマト】2個と【ジャガイモ】【ニンジン】1個ずつで作れることになっています。
でも、さすがに具材が根菜2種類だけだと寂しいので、私はタマネギを少し加えて作りました。
(キャベツや大豆なんかを入れるのも良いかも)

 

……本当は、私はこういうスープにはウインナーやベーコンが入っている方が好きなんです!うまみたっぷりなので!!

 

ただ、うちの島の初期住人の一人は、アグネス(豚)さん……


あふれる背徳感……!

 

↑ ベーコンなんて入れてみ? 違う意味でうならせちゃうから……

 

みなさん、ここはご自分の良心的なアレと相談しながら具材を決めてくださいね😂

(肉類入れるとおいしいよ!)

 

ミネストローネの作り方

 

↑ いろんな材料を入れてコトコト煮たよ!

 

具材の量は適当、味付けも味見しながら目分量で!って感じで作ったので参考程度ですが、一応作り方をご紹介します。

<材料>

  • ジャガイモ
  • ニンジン
  • タマネギ
  • トマトペースト(カットトマト缶やケチャップなどでもOK!)
  • オリーブオイル
  • 塩こしょう
  • 砂糖
  • しょうゆ
  • ローリエ
  • パセリ(飾り用)

 

<作り方>

  1. 具材を角切りにする
  2. オリーブオイルを少し入れて熱したお鍋で、具材を塩こしょうしながら炒める
  3. お水とトマト系材料とコンソメ、あと好みに応じて砂糖やしょうゆ(隠し味程度)、香りづけのローリエを加えてしばらく煮る
  4. お皿によそって、お好みで刻んだパセリを飾る

それだけ!

大体冷蔵庫にあるもので作れてとっても簡単だし、具を増やせば食べ応えもあるしで、ありがたい一品です🙏

 

アイテムのグラフィックを見ていると、材料の切り方にはさほど特徴がないようなので、盛り付けで『あつ森のミネストローネ』感を出すべく、それっぽい食器を用意して、具材の配置にも微妙~~に気を遣ってみました。
ズボラマンなので、微妙にですけど。笑

テーブルに並べると、スープの赤とカップの緑で、食卓が彩り良く見えますね✨

 

 

どうぶつたちは、たとえ目の前に置いてあるのがスープでも、みんな喜び勇んでナイフとフォークを出してくるので(微妙にガバガバな食べ物判定……笑)、めっちゃ面白いです😆

 

 

というわけで、今回は『あつまれどうぶつの森』のミネストローネを再現しました!

また別の機会に、他のスープも作ってみたいな~と思います😊
その時をどうぞお楽しみに!

 

 

ページの先頭に戻る