Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

ジャガイモのガレットを焼いちゃおう!【あつ森🌳再現料理】

 

今回は、『あつまれどうぶつの森』の、ジャガイモのガレットを作りました!🥔🥔🥔
(※2022年3月25日制作)


ゲーム内で材料に指定されている【こむぎこ】と【ジャガイモ】に加えて、個人的な好みでチーズを使っています。

こだわりポイントは、ジャガイモの太さと焼き色、それからお皿の色ですかね~。
かなりシンプルなお料理なので、なるべくビジュアルを原作のグラフィックに寄せたいと思いながら作りました😊

 

てきとうレシピ

目分量で作ったので、ちゃんとしたレシピではありませんが、今回のは大体こんな感じ。

<材料>

  • ジャガイモ:中くらいのもの3個
  • 小麦粉:大さじ2~3くらい
  • シュレッドチーズ:30gくらい
  • 塩・スパイス・ハーブ類:適宜
  • オリーブオイル(焼く時用):適宜


<作り方>

  1. 皮をむいたジャガイモを太千切りスライサー(こういうの)で短冊状にする
    (※スライスしたじゃがいもは、水にさらさないで!
  2. ①に小麦粉・チーズ・調味料を混ぜ合わせる
  3. オリーブオイルを敷いたフライパンで焼く

……これだけ!かんたん!!!

じゃがいもが余り過ぎててヤバイ!って時や、太千切り器を無性に使いたい!千切りしないと気が済まねぇ!って時にどうぞ~。
(超目分量なので、このレシピ通りに作って上手くできなかったらごめんなさいね!)

もちろん半量や1/3量でも作れますよ。ジャガイモの大きさや重さで、適当にアレしてください。あと、チーズは入れても入れなくても大丈夫です。

 

↑ 厚くて大きなガレットを切り分けてシェアするのも楽しい!

 

このアップルグリーン色のお皿は、このガレットをのせるために買いました😏

こういう色合いでリム付きのプレートはなかなか見つからなかったので、普通の(?)少し大きめのお皿にしましたが、雰囲気は出てるでしょ?

 

 

というわけで、今回はジャガイモのガレットをお届けしました!

明日はまた別の作品から一品ご紹介します✨
(ヒント:世界で大人気のアクションRPG、任天堂、金髪の主人公とヒロイン)
どうぞお楽しみに~!!

 

 

ページの先頭に戻る