Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

爽やか~な甘みのオレンジパウンドケーキ【あつ森🌳再現料理】

『あつまれどうぶつの森』のオレンジパウンドケーキの写真

 

皆様ごきげんよう!
今週もニジキッチン開店のお時間ですよ~✨

今回再現した料理はこちら。
『あつまれどうぶつの森』のオレンジパウンドケーキです🍊

 


あつ森の世界で作れる料理のうち、パウンド型を使ったものは5種類あります。
その中で、私が一番好きな(そして映えると思う!!)のが、このオレンジパウンドケーキです🥰

 

『あつまれどうぶつの森』のオレンジパウンドケーキの写真

ちょうど家にゲーム内のグラフィックに似た形のカッティングボードがあったので、それに乗せて撮影してみました。

ゲームのグラフィックを見ていると、ケーキの中にオレンジの皮っぽいものが結構見えているので、オレンジピールとマーマレードをしっかり混ぜ込んで焼き上げています✨

 

 

ところで皆様、パウンドケーキって、どうしてパウンドケーキって呼ぶかご存知ですか?

答えはWikipediaにも載っていて、

パウンドケーキpound cake)は、バターケーキの一種。小麦粉バター砂糖をそれぞれ1「ポンド (pound)」ずつ使って作ることから「パウンド」ケーキと名づけられた。仏ブルターニュ地方イギリス発祥の家庭向けのケーキ

ja.wikipedia.org

……ってことなんだそう。

ちなみに1ポンド=約453.6g。材料をすべて合わせると、約1.8kg!!!
メチャクチャ量が多いです。
なので、普通のパウンドケーキ型で作る際は、その型の大きさに合わせた分量にするんですね~。

私が使ったのは、約8cm×17cm×6cmの型なので、バターと卵と粉類は100gずつ。
お砂糖は、マーマレード等の糖分を含んだほかの材料が入ることを見越して、少し少なめに。って感じで作っています。

(今回、レシピを書き留めていたメモを紛失してしまったので、詳しいレシピ公開はナシです。ごめんなさい💦 もし見つかったら公開しますね😅)

電動泡だて器の力を借りれば、あとはほぼ常温に戻した材料をひとつずつ混ぜていくだけって感じなので、比較的作りやすいお菓子かなーと思います!

 

焼きあがったケーキの上には、グラン・マルニエ(オレンジのリキュール)入りのシロップを打ち、缶詰のオレンジスライスをこのシロップで煮たものを乗せています。
そして、ミントの葉を飾るのも忘れずに🌱

 

『あつまれどうぶつの森』のオレンジパウンドケーキの写真

ふんわり甘いケーキをオレンジのシロップ煮と一緒に食べると、酸味と苦味が加わって少し大人の味になりました😊

 


余談ですが、あつ森の有料DLCの「ハッピーホームパラダイス」は、気軽にいくつもレストランやカフェ(風の別荘)が作れて、とっても楽しいです😆

ヴァネッサさんの別荘は、彼女の依頼どおりエクササイズ用のジムに仕立てたんですけど、離島のレストランでキッチンスタッフとして働いてもらってもいます👍
コックコートが似合ってますよね~!✨

 

 

というわけで、今回は『あつ森』のオレンジパウンドケーキを再現してみました!

前にあつ森の料理(ちぎりパン)をブログにアップして半月しか経ってないのに、なんだかすごく久し振りのような気分でした(笑)

次回はまたポケモンSVのネタに戻るんじゃないかな~と思いますが、相変わらずあつ森も楽しくプレイしているので、次なる料理DIYも楽しみにしておいてくださいね😌

 

ではでは、今回も最後までご覧頂きありがとうございました!

また次の更新でお会いしましょう~😊✨

ページの先頭に戻る