Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

手作りジェノベーゼソースのシーフードピザ(レシピつき)【あつ森🌳再現料理】

 

皆様ごきげんよう!
今回は、旧ブログからの最後のお引越し記事になります✨


再現したのは、『あつまれどうぶつの森』のシーフードピザです🍕🦐

家族がピザ生地を作ってくれたタイミングで、たまたまスーパーでバジルの大安売りをしていたので、「今これを作るしかないじゃ~ん!!」と思いまして……😊

 


ゲームの中では【こむぎこ】【クルマエビ】【アサリ】があれば作れるようになってますが、実際はジェノベーゼソースらしきものがベースに塗られていて、トマトらしきものも乗っていますね。

なんだか夏っぽい取り合わせ。

……と思ったからか、ハッピーホームパラダイスでは、シャンティちゃんのサマーハウスのデコレーションに、この料理を使ってました。

 

↑たいへいたを呼ぶと、パーティが三割増しで楽しくなりそう。笑

 

家族が作ったピザ生地はレシピがわからないので、今回はジェノベーゼソースの作り方だけご紹介しておきますね😉

塩は、完成したソースを使って調理する時に入れるのでもOKです。
その方が、パスタや肉料理など、メニューに合わせた味の濃さにしやすいです。

 

  ジェノベーゼソースのレシピ(※タップorクリックすると開きます)

<材料>(作りやすい量)

  • バジル(葉のみ):50g
  • エキストラバージンオリーブオイル:100cc
  • にんにく:1~2かけ
  • 松の実:20g
  • 粉チーズ:20g(お好みで足しても◎)
  • 塩:適宜


<作り方>

  1. バジルの葉を洗って、水気をよく拭きとっておく。
  2. 刻んだにんにくと松の実、オリーブオイルのうち1/3ほどを小鍋に入れて弱火にかける。
  3. にんにくの香りが出て、松の実の表面が少しこんがりするまで加熱したら火を止め、粗熱をとる。
  4. フードプロセッサーまたはミキサーに、①と③とオリーブオイルの残りを加え、粗目のペースト状になるまで回す。
  5. ④に粉チーズと塩を入れて調味する。

 

ちなみに、このレシピで作ったソースの半量が、小さめのピザ二枚分でした。

作りたてに比べるとどうしても質は落ちますが、一応冷蔵・冷凍保存もできるので、余ったソースは後日別の料理に使って頂くと良いかな~と!

 

具材となるエビとアサリは、それぞれ背ワタ取りや砂出しの下ごしらえをして、ミニトマトは半分に切ってトッピングしています。

エビにしっかり火を入れようとして、アサリにちょっと火が入りすぎてしまったので、アサリは少し後でのせた方が良かったかも。
あとはお好みで、イカやホタテをのせても美味しそう!!


それにしても、バジル×トマト×シーフードの組み合わせって、なんでこんなに合うんでしょうね!😋
ピザだけじゃなくパスタやリゾットにしても美味しい、約束された取り合わせですよね✨

 

 

……というわけで、今回は『あつまれどうぶつの森』のシーフードピザをお届けしました!

おかげさまで、旧ブログに載せていた記事を全て、はてなブログに持ってくることができました。

次回からは、いよいよ新作料理記事の投稿が始まります✨
週1回更新の予定で、今週は日曜(11/13)の朝にアップする予定でいます。
はてなブログで出会った皆様も、以前から読んでくださっていた皆様も、一体何が飛び出てくるかお楽しみに!!!🍙🍰🐟

 

 

ページの先頭に戻る