Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

リンクの焼きたてアップルパイ(レシピつき)【ゼルダの伝説BotW👢再現料理】

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』のアップルパイを再現した料理の写真

 

皆様ごきげんよう!

おかげさまで、旧ブログからの記事引っ越しは、木曜日に更新したシーフードピザをもって全て終わりました!
今日からは新作メニューをご紹介していこうと思います😊

はてなブログで初めての新作披露となる今回は、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に登場するアップルパイを再現してみました✨
今が旬の、リンゴをたっぷり使ったお菓子です🍎(まだ旬だよね???)

 

 

思い返してみれば、ブレワイの世界での食生活は、謎の老人からくすねようとした焼きリンゴからはじまったのでした😌


色々な場所でたくさん手に入って惜しみなく使えるリンゴ。

そのへんに生っているリンゴだけでは飽き足らず、お地蔵様にお供えしてあるリンゴまで持っていくばちあたりな勇者は、私以外にも大勢いるはず。笑

最序盤は焚火にぶちこんで焼きリンゴにするばかりだったのが、じきに煮込みや蒸し焼きにすることを覚え、そのうちにはアップルパイやフルーツケーキまで作れるようになってしまうんだから、リンクってばスゴイ!!! 

 


ちなみに、皆さまお馴染みの『あつまれどうぶつの森』にもアップルパイが登場するんですけど、あつ森のと比べてリンクが作るパイのほうが、上面のパイ生地の編み目が細かく繊細なんですよね。
そこでさらに英傑スゲ~~~な!って思うわけです。もはやプロの仕事👏👏👏


パイを作ったことある方なら分かって頂けると思いますが、パイ生地の扱いって、結構むずかしいんですよね。油断するとのびたりくっついたりするし、熱が伝わりすぎるとダレてうまく焼きあがらなくなるし。

なので、手早くあの編み目を作って焼けるのは、上級者だと思います✨
(普段、果実をワイルドにありのままの姿で煮込んでいる人とは同一人物と思えない繊細さ。笑)


リンクと違って不器用な私は、苦労しましたよ~😂
たぶん、何度も練習していたらもっと綺麗に作れるようになるんだろうな~……って手ごたえはあったんですが、そんなにアップルパイばかり食べていられないッ!

 

 

というわけで(?)、ここでレシピのお時間です!
(今回は分量を計って作ったので、ちゃんと書いときます)

 

  アップルパイのレシピ(※タップorクリックで開きます)

<材料>(底面の直径15cmのマンケ型1台分)

  • 冷凍パイ生地(今回使ったのはこちら:3枚程度(パイシートの大きさにより増減)
  • リンゴ:2個
  • きび砂糖:40g
  • 水:100cc
  • レモン汁:大さじ1/2~1程度(リンゴの酸味とお好みに合わせて加減)
  • バター:5g
  • 卵黄(仕上げ用):適宜

※ちなみにゲーム内での材料は、【リンゴ】【タバンタ小麦】【ヤギのバター】【きび砂糖】の4つですが、風味づけにレモン汁と、見た目を美しく仕上げるために卵黄も使っています。
より原作に近づけたいなら、これらの材料を省いてみるのもアリかも。

 

<作り方>

  1. パイシートを冷凍庫から冷蔵庫のチルドルーム(一番涼しいところ)に移し、解凍しておく。

  2. りんごの皮をむき、半分に割って芯を取り、5~7mm程度にスライスする。
    (お好みで、りんごを皮ごと使ったり、角切りにしたりしてもOK!)

  3. 鍋やフライパンにリンゴの皮・きび砂糖・水を入れ、ふつふつとするまで加熱する。

  4. ②で切っておいたリンゴを加えて鍋やフライパンにふたをし、リンゴの水分を出しながら加熱していく。

  5. 沸騰してしばらくしたら、ふたを開けて火を弱め、水分を飛ばしながら煮込む。
    時折、リンゴを崩さないようにそっと混ぜる。

  6. リンゴがやわらかくなり透明感が出たら火を止め、バターとレモン汁を加えて軽く混ぜ合わせる。

  7. ⑥をそのまま冷ます。
    冷めたらザルにあけて水分をしっかり切り、皮と実を分ける。

  8. オーブンを200℃に予熱する。

  9. ①で解凍しておいたパイシート1~2枚を作業台の上に出し、型に敷き詰められる大きさに伸ばす。
    (シートや型の大きさによって、1枚を少しのばせば使える場合もあるし、2枚の端を少し重ね合わせてくっつけてのばさないと難しい場合もあるので、適宜どうにか🙏💦)

  10. ⑨を型にきっちりと敷き詰めたら、乾燥防止に軽くラップをして、しばらく冷蔵庫に入れて生地を締めておく。

  11. もう1~2枚のパイシートを軽くのばし、1.5cm幅の細長い短冊状に切る。
    (ピザカッターがあると便利。編み目+縁飾り用で20本は必要になると思います)

  12. ⑩を冷蔵庫から取り出し、⑦のリンゴの実だけを敷き詰める。

  13. ⑪で切った短冊状のパイ生地を編み目状になるように乗せて、型からはみ出た不要な部分を切り落とす。

  14. 縁飾り用の生地をぐるりと一周のせて、フォークでぎゅっと押さえていく。

  15. 少量の水(分量外)で溶いた卵黄を、刷毛でパイの表面に塗る。

  16. 200℃のオーブンで20分、180℃に下げて20分焼く。
    焼き目が濃くなりすぎそうな場合は、途中でアルミホイルをかぶせる。

 

以上です!!!

今回作ったのは至って普通のアップルパイなので、ネットでレシピ検索して頂いた方が、写真とか載ってて分かりやすくて良いかも知れないです😅

レシピって、省くとあまり参考にならないし、ちゃんと書くとやたら長くなるし、困ったな~~。


ちなみに、上記のレシピでお作りいただく場合は、リンゴのフィリングを作るところまで(①~⑦)と、パイ生地をどうにかして焼くところまで(⑧~⑯)を、二日に分けて作業するとラクですよ~。
フィリングをきっちり冷ましておかないと、底に敷いたパイ生地がダレてしまうので💦

(急ぎで作りたい場合は、急がば回れで底生地を空焼きしてからフィリングを詰める方が、美味しくできるかもしれません)

 

パイ上部の編み目は、自分の技術で可能な範囲で細かめにしてみましたが、ゲームのグラフィックだと編み目に隙間がないくらい細かいので、短冊生地をもっともっとたくさん切って編んでを繰り返さないといけないんだと思います…… なんておそろしい……!😨

 

 

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』のアップルパイを再現した料理の写真

 

こういうホールのお菓子を切り分けてサーブする時はいつも、崩れないかどうかドキドキしています💦💦
今回は、しっかり粗熱を取ったこともあってか、セーフ!!! うまく切れました👏✨


切ったパイは、ゲームのグラフィックに従って、くし切りにしたリンゴを添えて盛り付けたんですが、大きさの対比がイマイチかな……😂

もう少し大きい、直径18cmや21cmの型を使ってパイを焼くか、小さめのリンゴを選んで添える方が、より原作に近いビジュアルになりそうですね~。

 

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』のアップルパイを再現した料理の写真

 

ちなみに、ゲームではホールをカットしたうちの1切れだけがアイテムとして描かれてますけど、いつもホールの残りはどうしてるんでしょうね?🤔

ハテノ村で作った時は、周りの子どもたちやサクラダ工務店の人に振舞ったのかな~?
(いや、案外炊事場の近くにいるロバくんかもしれない……笑)
カカリコ村で作ったのをパーヤに分けてあげようとした日には、彼女ぶっ倒れちゃうかも!

とかとか、色々妄想できちゃいますね😏✨
皆さんはどういう妄想を繰り広げますか~?

 

 

そういうわけで、今回はブレワイのアップルパイをお届けしました!

来週からも、作品は土日のどちらかに更新(平日は余裕のある日に雑談などを投稿)するつもりでいます。
ちなみに次回は、『あつまれどうぶつの森』からとってもシンプルな主食メニューをご紹介する予定ですよ~😊 お楽しみに!

 

 

ページの先頭に戻る