Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

旨味たっぷり!?サーモンリゾットを作っちゃおう!(レシピつき)【ゼルダの伝説BotW👢再現料理】

 

今回の再現料理は、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』より、サーモンリゾットです!

お久し振りのブレワイ料理だ~!!!👏✨

 

サーモン大好き、お米大好き、バターも大好きな私にとって、このメニューはハイラルで作ってきた色んな料理の中でも特に食べてみたかった一品です👍


どんな料理かというと、こんなのです。
(※作中のフレーバーテキストを引用)

 

マックスサーモンの旨味がハイラル米にしっかりと染み込んだ濃厚なリゾット

 

う~~~~~~~~~~~~ん!こんなの絶対美味しいに決まってるじゃん~!!!😂
って思いませんか?思いますよね?

 

 

店売りしていない貴重なマックスサーモン。
私はいつもリトの村の入り口のとこで捕まえてます。そして村内で調理しちゃいます。

体力回復のための料理は、マックスドリアンを乱獲してマックス煮込み果実を作るのが手軽で効率的かな?と思ってるんですが、たまに作りたくなるんですよねぇ、リゾット。だって美味しそうなんだもの!


そんなサーモンリゾット、さっそく作っていきましょう!

 


例によって目分量で作っているので参考程度ですが、てきとうレシピを載せておきます。

  サーモンリゾットのてきとうレシピ(※タップorクリックで開きます)

<材料> 2名分(※目分量です💦)

  • タマネギ:1/2個
  • サーモンの切り身(※刺身用などの、塩漬けされていないもの):1枚
  • バター:10g
  • お米:1合
  • 野菜コンソメ顆粒:小さじ1くらい
  • お湯:500~600mlくらい
  • 小麦粉(トッピングのサーモン用):適宜
  • 揚げ油(同上):適宜
  • 塩(岩塩)・胡椒:適宜

 

<作り方>

  1. トラウトサーモンのうち半量ほどを薄くスライスして、塩・胡椒で下味をつける。
  2. ①に小麦粉をまぶしてこんがりと揚げ焼きし、置いておく。
  3. お米を計っておく。(洗わないでOK!気になる場合は無洗米を使って)
  4. 野菜コンソメをボウルに入れ、規定量より少し多めの熱湯で溶かしておく。
  5. タマネギを粗みじん切りにし、サーモンの残りも適当に細かく切って、一緒にバターで炒める。
  6. 具材の色が変わってきたら、③のお米を入れてさらに5分程度炒める。
  7. お米が半透明になってきたら、⑥に④のスープを入れて炊いていく。
    途中で水分が足りなくなったら、適宜スープを足す。
  8. 途中で味や炊き加減を見て、必要があれば塩や胡椒で味を調える。
  9. お米がアルデンテ(微かに芯が残った食感)になるまで炊く。

こんな流れで作っています😊

 

リゾットを作る時は絶対に生米から炊く!

というこだわりを持っているので、このメニューもお米をサーモン入りのスープでコトコト煮込んで、アルデンテ状態に仕上げています。

生米から炊くと、時間と手間はかかりますが、おかゆやおじやっぽいモロモロ or ベトベトした食感になりにくいのでオススメです!

お米を炊いている間あまり混ぜないようにするのも、食感を損ねないポイントかな。

 

炊きあがったリゾットをお皿によそって、揚げ焼きしたサーモンをのせ、仕上げにパセリを少し振りかけたら完成です✨


ちなみにこの料理、ゲーム内では【マックスサーモン】【ハイラル米】【岩塩】【ヤギのバター】の4つがあれば作れることになっているのですが、今回は味や食感を少し深めるために、タマネギや野菜コンソメも使ってみました。

ごはんものは、具材がシンプルすぎると食べている途中で飽きがきてしまいがちですけど、タマネギの食感が少し残っているのと、トッピングのサーモンのカリカリ食感が楽しいのとで、飽きずに完食することができました!

シンプル&ワイルドに攻めたい方は、お好みで省いてみてもいいし、逆にフレーバーテキストの『濃厚な』感じを追い求めたいなら、牛乳やチーズなどを足してみてもいいかもしれません。

 

↑ ちょっと入れるものを間違えると海鮮おにぎりになっちゃう🍙💦

 

 

 

さて、そんなわけで今回は、ニジキッチンはじめてのお米料理回でした!

ごはんものは一品でしっかりお腹にたまるので良いですね~👍
そのうち他のリゾット(野菜やカニのやつ)やカレー、丼なども作ってみようと思っていますので、どうぞお楽しみに😃

 

 

ページの先頭に戻る