Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

Niji×Kitchen はじめました!

 

はじめまして✨
このブログを覗いてくださってありがとうございます。ご縁があって嬉しいです😊

ここは【Niji×Kitchen(ニジキッチン)】。
管理人・しづきの作った『二次創作料理』を記録していくブログです。

 

◆◇◆

 

まず自己紹介。

私は、ひとことで言うと、ものづくりが好きなオタクです。

小さい頃から、気が付いたら好きな作品のこと、推しキャラのことを考えて、いろいろな方法で二次創作をしている、そんな人生を送ってきました。

 

一番長く続けてきた趣味は、コスプレ!
10年以上にわたって、色々な漫画やゲームのコスプレを続けてきました。

いわゆる『実在性のある』『再現度の高い』写真を生み出すのが楽しいタイプのコスプレイヤーです。

衣装も小道具も必要に応じて自分で作るし、被写体になるのも、カメラを抱えて写真を撮るのも大好きです!
インドアな性格のくせに、撮影となれば海にも山にも行くし、一度きりですが海外で撮影したこともありました。

 

そのほか、イラストを描いたり、アクセサリーや小物を作ったり、料理を作ったり、とにかく『ものづくり』が大好き!

何かを作っていないと死んでしまうのでは?っていうくらい、常に何かをアウトプットすることを考えています。
(そしてたまに疲れ果てて、インプット一辺倒になる……笑)

 

再現料理のはじまり

大好きなゲームに登場する料理を三次元に召喚したい!好きなキャラクターが口にしているであろう食事を、自分も食べてみたい!

そんな気持ちで、二次創作の一環として料理を作り始めたのが、2019年夏のことでした。

 

きっかけとなった作品は、『ファイアーエムブレム風花雪月』。

ストーリーやキャラクターが素晴らしかったのはもちろん、物語の本筋とは関係のない設定まで細やかに作り込まれているところに魅了され、発売から今日まで、何百時間も飽きずに遊んだ作品です。

この作品に登場する料理の美味しそうなビジュアルと、生活に根差した感のある設定に惹かれ、自分なりに材料やレシピを考えた『再現料理』を作りました。

 

↑ ゲーム内のグラフィックとフレーバーテキストを参考に、試行錯誤しながら調理!

↑ 好きが高じすぎて、ついに再現料理の薄い本まで出しちゃった

 

レシピを考えて、食材や食器を買い集めて、調理して、盛りつけて、写真を撮って……そして食べる!!!

その一連の流れがあまりにも楽しくて(試行錯誤は大変だけど、達成感がとっても大きい)、何品も作っていくうちに、すっかり趣味のひとつに加わったのでした。

 

物心ついた時から、本やゲームに登場する料理が好き(いやむしろ、料理が登場するような作品が好き?)だったので、趣味に再現料理が追加されるのは時間の問題だったかもしれません😌

ゲームの世界から飛び出てきたようなビジュアルと、食べて満足できる美味しさを追い求めて、日々楽しみながら料理を作っています🍳

 

「絵描きさんがイラストや漫画を描くように、物書きさんが小説を書くように、料理で二次創作しちゃおう!お皿にコスプレさせちゃおう!」

というのが、私が再現料理を作る上での、一応のコンセプトです。

作品やキャラクターをイメージして作った『イメージ料理』や、作中の料理を再現した『再現料理』、こうしたファンアート的な料理のことをまとめて『二次創作料理』と(勝手に)呼んでます。

 

◆◇◆

 

実は、はてなブログを始めるまでに使っていたブログがあり、しばらくはそこから過去にアップした記事を移動させていく予定です。

少しずつ記事を増やして、『二次創作料理』でいっぱいの、見て美味しい・読んで楽しい場所にしていければと思っています。

これからどうぞよろしくお願い致します!!🙏

 

ページの先頭に戻る