Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

【ポケモンSV】パルデアの外食事情について少し考えてみた②

かなり間が空いてしまいましたが、『ポケモンSV』の舞台であるパルデア地方の外食事情について考える記事の続きを書きました😊

 

<前回の記事はこちら>

 

前回は、パルデアにある色々な都市にどの飲食店が出店しているか、一覧表を作って眺めてみました。

今回は、その表を見て個人的に「おもしろいな~」「なんでかな?」と思った部分について、少しばかり掘り下げて考えてみたいと思います。
話が少し長くなりそうなので、とりあえず書きやすそうな話題を3つ。

言うまでもないかと思いますが、公式から正解が発表されているわけではないので、筆者の個人的な妄想・解釈・ネタ出しのつもりで見ていただけると幸いです。

 

 

 

まずは、前回作った表をもう一度載せておきますね。

表にまとめてみて、どの都市もおおむね街のスケールに合った数の飲食店があるんだな、という印象を受けました。私の体感ですが。
(例外として、ボウルタウンは規模の割に飲食店が多めだと感じました。)

ポケモンSVのレストラン分布表

 

やっぱりサンドイッチこそが、パルデアで最もポピュラーなファストフード!?

パルデアの飲食店の中で、出店している都市の数が最も多いのが「まいど・さんど」
おまけに、各都市に存在する飲食店をまとめてみたところ、店舗型の飲食店がある町には100%存在していることがわかりました。

存在しないのは、飲食店が一つもないコサジタウンと、アイス屋台の「あまいやつめたいや」しかないプラトタウンだけ。

専門店がこれだけ各地にあるぐらいなので、旅(というかピクニック)をする人々以外にとっても、サンドイッチはかなり身近な料理なのだと思われます。ソウルフードってやつ?
(大変メタいことを言うと、SVは「サンドイッチ推し」だから、こうなっているのは当然と言えば当然かな)

 

ちなみに、日本で一番有名なサンドイッチチェーン(多分)のサ〇ウェイは、34都道府県に存在しています(※2023年3月時点の公式サイト情報による)。
www.subway.co.jp

家庭でも野外でも気軽に作る文化がある上に、専門の飲食店が各地に存在する国民的料理…… パルデアにおけるサンドイッチは、現代日本で言うとどの料理にあたるんでしょうね。カレーとかおにぎりとか?  いや、普通にサンドイッチかな……(笑)

 

 

ファミレス VS 高級レストラン……?

個人的にちょっと意外だったのは、比較的低価格帯でカジュアルな雰囲気の「ファミリーレストランバラト」(以下「バラト」)よりも、いかにも高級そうでフォーマル感のある「ガストロノミーファミリア」(以下「ファミリア」)の方が、僅差とはいえ多くの都市に存在していたことです。

 

「バラト」のある都市
テーブルシティ、ハッコウシティ、ボウルタウン

「ファミリア」のある都市
カラフシティ、ハッコウシティ、チャンプルタウン、ベイクタウン

 

「ファミレス」と聞くと、比較的どの街にでもあるレストランチェーン的なものをイメージしがちじゃないかと思いますが(少なくとも私はそうでした)、いざ集計し終わってみると、「バラト」はパルデアの東~南のほうに位置する3都市にしかなく、驚きました。全国チェーンじゃなかったんですね……。

一方「ファミリア」の店舗のうち3/4は、「バラト」のない西側の都市にあります。そして唯一「バラト」とかぶっているのが、東海岸沿いにあるハッコウシティでした。

 

こうしたデータを見ながら、

 

この二店は、競合しないように出店しているのかな……?
 ↓
いやいや! ファストフード寄りのファミレスと高級レストランとでは、客単価が違う(ということは、客層もある程度違いそうだ)し、競合はしないよね?
 ↓
もしかして、都市によって食の好みや金銭感覚に違いがあったりする?
 ↓
ハッコウシティはかなりの大都市で人も多いから、どちらのお店に対してもニーズがあるのかな~。

 

……なんて、つれづれ考えてました。

(「出店する都市をバラけさせているだけだよ!(メタな理由)」 ってツッコミはナンセンスなんだぜ)

 

ちなみに「客単価」や「金銭感覚」という単語を出しましたが、「ファミリア」のメニューはどれも「バラト」の料理の倍近い価格なんですよね。

 

<バラトのメニュー>

ドライカレー:1800円    
チョコバニラフルーツパフェ:1400円
レモンのジェラート:900円
シーザーサラダ:1300円
ハンバーグ&ミックスフライ:1900円

平均価格:1460円

 

<ファミリアのメニュー>

ママンのガレット:3000円
フィスのコンポート:2800円
パピィのラタトゥイユ:3600円
マミーのキッシュ:3400円
フィーのポトフ:3800円

平均価格:3320円


日本円とパルデアの「円」がおなじ価値かどうかはわかりませんが、もし同じだとしたら、ポトフひと皿に3800円…… だと…………!!?

明らかに私は「ファミリア」のターゲット層じゃないわ! って思いました(笑)。

 

 

学生に優しい街には、「喫茶室なぎさ」がいっぱい

次は、料理の価格帯の話を、少し別の方向に膨らませて。

 

テーブルシティはパルデア最大の都市と言われているけれど、大都市の中で唯一高級店が存在していません。

メタいことを言うと、最序盤に訪れる街だから。(笑)
勝手な妄想解釈をすると、「学生に優しい街」とも言えるかな~?なんて思いました。

現代日本の学生街で、チェーンのファミレスやファーストフード店、居酒屋、大盛りがウリの定食屋などが喜ばれるのと同じ感じでしょうか……? 

 

テーブルシティ内には、「まいど・さんど」「バル・キバル」「ファミリーレストラン バラト」「喫茶室なぎさ」が複数店舗あり、とくに「喫茶室なぎさ」は本当にあちこちにあります。コンビニか?ってくらいあります。
確か全都市の中で、テーブルシティに構えている店舗数が最も多かったはず。

Twitterのフォロワーさんも仰ってたんで、きっと私だけじゃないと思うんですけど、テーブルシティ初見時、お店がいっぱいあって嬉しくて手当たり次第突入してたら、やたらと「喫茶室なぎさ」に入ってしまったんですよね。
この記事を読んでいる皆さんも、同じことやらかしませんでした?(笑)

 

『ポケモンSV』に登場する店舗型飲食店のうち、建物内に入って様子をうかがえるのは「まいど・さんど」だけなので、「喫茶室なぎさ」がどれくらい繁盛しているかはわかりません。

ただ、これだけ同一都市内に店舗を構えられているので、少なくともテーブルシティでは高い需要のある飲食店なのかもしれませんね。

 

取り扱いメニューが飲み物と軽食ということもあり、店舗型の飲食店の中では気持ち単価が安いですし(平均1150円で、ファミレスの「バラト」よりも安い)、より学生さん向けなのかも。

ポテトをシェアしてダベり続けるグループや、アルファホールとコーヒーを傍らに試験の過去問とにらめっこする学生さんの姿が思い浮かんできました。

 

 

◇◆◇

 

というわけで、今回はパルデアの外食事情について、少し考察もとい妄想をしてみました。

こういう、本編(シナリオ)に関係ない設定の大半は、「ゲームの進行の関係」っていうメタな理由(つまり適当)だとは思うんですけど、「こうかな? こうかも……」と理由を考えてみると、自分の中でのパルデアの世界観が広がるような気がして面白いな~って思ってます。

これを読んでくださった皆様も、色んな街をぶらぶら歩きながら、パルデアの飲食店事情に思いを馳せてみてはいかがでしょう😊

 

 

ページの先頭に戻る