Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

ドオーのもっちりチョコパン作ったよ!【ポケモンSV🏫イメージ料理】

ポケモンSV ドオーのもっちりチョコパン

 

皆様ごきげんよう~!
だんだん年の瀬の雰囲気が増してきて、忙しさもマシマシですが、今週も元気にニジキッチン開店します!!!

今回は、『ポケモンSV』に登場するとげうおポケモン『ドオー』をモデルにしたチョコパンをご紹介しますね😉✨

 

 

以前、こんなことをツイートしていた私ですが……

「パンの方が作りやすくない???」

と思い、急遽家にある材料でチャレンジしてみることに。

 

完全無計画で作り始めたので、理想通りにはなりませんでしたが、一応制作記録を書き残しておきます~。

 

ちなみに、本物のドオーはこちら。

 

ドオーのパン作るよ!

まずパンの材料ですが、基本的なパンの材料にココアパウダーをプラスしました。

ココア生地にするにあたって、いつも同様のパンを焼く時には強力粉250g、砂糖20gにしているところを、強力粉240g、ココアパウダー10g、砂糖30gにしてみました。
その他の材料の量はほぼ変わりません。

 

生地をこねたり寝かせたりした後は、ドオーのずんぐりむっくりボディを目指して、いざ成形!!

手足用の小さい生地をいい感じに丸めて胴体にくっつけるのが、地味に大変でした💦

 

↑ 焼き上がりの図。

 

パンの粗熱がとれたら、色の濃い部分(なみなみとした模様やヒレ)をチョコレートでデコって再現します。

家にストックしてあったチョコが、ヴァローナのジヴァララクテ という割と甘めのミルクチョコだったので、色を暗くするために竹炭パウダーを混ぜちゃいました。
(チョコ用の着色料なんて持ってなかったので……。ものすごい無計画!)

 

チョコを溶かしたら、ドオー本体に塗っていく前に、クッキングシートに背びれパーツを描いて、冷蔵庫で固めておきます。

そして模様の部分は、コルネに詰めたチョコでさっとアウトラインを描いてから、スプーンでひたすら塗る!塗る!
塗っている間にチョコが少しずつ固まってきてしまうので、なるべく手早く。

それから、作っておいた背びれパーツを、チョココーティングが固まり切らないうちに刺す!!

いい感じに固まったら、白と黒のチョコペンで、背中の模様とお顔を描いて完成です💕

 

\ドオ~~~ン!/

ポケモンSV ドオーのもっちりチョコパン

鉄板から網の上に上陸するドオーパンたち。

警戒心の一切なさそうな、このお顔~~~!
癒される……😊💖

 

ポケモンSV ドオーのもっちりチョコパン

まるまるとして可愛い尻尾と、おケツ。

 

 

無計画で作ったにしては可愛くできたけど、次に作ることがあれば、パン生地の方に竹炭パウダーを入れて、ドオーのあの泥っぽいくすんだ灰色に近い色味にできるといいかな~なんて思いました。
もちろんチョコには、ちゃんとチョコ用着色料を使って、綺麗な仕上がりにしたい!
(反省点いろいろですわ~~~)

 

ちなみにこのドオーパン、フォロワーさんに見てもらいたくて普段使いのアカウントの方にスマホで撮った写真を載せたら、予想外にたくさんの方に見ていただけて、驚きと嬉しさとちょっとした恥ずかしさでドキドキでした……!
ドオー人気なんだねぇ、可愛いもんねぇ😊

かく言う私も、SVから登場したポケモンの中ではトップクラスで好きです💕
あとは、アルクジラやホゲータも大好き🥰(どちらもそのままの姿でいてほしくて、延々と進化キャンセルしてる……笑)

 

今回、推しのひとり(?)のドオーを形にできたので、別の推しをモデルにした料理も作りたいな~って、どういう料理にしたら可愛くて美味しいかな?って、頭の中が暇になるごとに考えてます😏✨

これまで、イメージ料理よりも再現料理を作ることの方が圧倒的に多かったので、脳みそのちょっと違う部分が鍛えられそう~~!

 

……というわけで、今後の展望を書き残しつつ、今回はこの辺で。

最後までご覧頂きありがとうございました~!!

 

 

ページの先頭に戻る