Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

作って食べよう!野菜たっぷりエスカリバダ(レシピつき)【ポケモンSV🏫再現料理】

『ポケモンSV』のエスカリバダ

 

皆様ごきげんよう~! 今週もニジキッチン開店のお時間です🍳

今回ご紹介する再現料理は、前回に引き続き『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモンSV)に登場するメニューです。

その名も……

なんだか強そうな名前!!!

なんていうかこう…… 聖剣的な………?(笑)
(それはエクスカリバー)

 

今回は、このエスカリバダという料理を作ってみました。

ちょっと耳慣れない料理ですよね~?
むしろ、エクスカリバーの方がよく聞いたことありますよね?

実はこれ、現実世界にモデルとなった料理が存在しているので、ゲーム内の情報と現実の情報の両方を合わせて、簡単に料理の紹介をしたいと思います😊

 

エスカリバダってなぁに?

ゲーム内では、『バル・キバル』というお店で食べることができる料理です。
パルデア(ポケモンSVの舞台となる地方)の色んな町にあるので、「行ったことあるよ!」っていうポケモントレーナーさんも多いのではないでしょうか~。

エスカリバダはこのお店のメニューに、パエジャ(パエリア)やアヒージョなどの有名なスペイン料理とともに載っていて、私は初入店した時「なんだこの料理?」と興味をひかれたのでした😏

 

◆◇◆

 

ここでちょっとばかり話がそれるんですが……
日本でバルと言えば、お酒や軽食が楽しめる飲食店をイメージしますよね。

Wikipedia(日本語版)によりますと、パルデアのモデルと言われているスペインのバルというのは、こういう場所を指すようです。

スペインのバル(bar)は、喫茶店居酒屋食堂コンビニエンスストアが一緒になったような飲食店を指す。朝はコーヒーを、昼には食事とビールワインを提供し、夜はタパスピンチョスアヒージョといった小皿料理とを提供する店が多い。
飲食だけでなく、電話を借りる、店内のスロットマシンで遊ぶなど日常生活の延長線上にもあるとも言える

ja.wikipedia.org

 

日本のバルよりも用途が広いというか、より生活に密着したような感じですね。

個人的にバルというと、ランチタイム以降に開いてる、なんだかシャレオツな雰囲気の軽食屋 兼 居酒屋 的なイメージが強かったので、スペインのバルは朝から店を開けて色々やってるんだな~と驚きました。

確かにパルデアでも、バル・キバルは朝から晩までやって…… っていうか、24時間ずっと開いてますね……!?
(※システム上、パルデアのすべてのお店は365日24時間営業です)

 

◆◇◆

 

話を戻して、そんなバルで提供されているエスカリバダ

ゲームのグラフィックでは、焼き目のついた赤や黄色のパプリカのようなものが、若芽色の液体に浸かったような感じの料理です。

 

私はこれまでの人生で、エスカリバダというものを食べたことがなかったので、ゲームのグラフィックとフレーバーテキストを見ただけでは、味の想像がつきませんでした。

 

↑ 野菜を焼いているということは分かった

 

そこで、イメージを掴むために『escalivada receta』というワードで検索して、現実世界のエスカリバダの色んなレシピを見てみました。
(スペイン語で検索した方が、現地の方が現地の味を書き記したページに多く当たれそうかな~と思って、そうしています)

 

 

現実世界のエスカリバダは、スペインのカタルーニャ地方でよく食べられている(らしい)、シンプルな焼き野菜料理です。

材料も味付けも作る人によって少しずつ違っているようですが、見たところ材料には、パプリカ、ナス、タマネギが使われることが多く、他にもトマト、ポロネギなどが使われることもあるようです。

味付けは、エクストラバージンオリーブオイルとニンニクと塩 というシンプルなものが主流で、人によってはビネガーなどを使ったりもするようでした。

これなら日本の家庭でも簡単に作れそうですね!

 

<今回特に参考にさせて頂いたレシピはこちら>

www.spain.info

www.youtube.com

 

Youtubeのほうは、実際に作っている様子が見れるので、特に参考になります!
野菜の大きさが日本のものと違っててびっくりするので、ぜひ見てみてください🤣

今回は、ゲームのグラフィックを観察してみて、タマネギは入っていないかな~と感じたので、材料はよりシンプルなスペイン観光公式サイトのものに寄せることにしました。

 

では、エスカリバダを一緒に作ってみましょう~!

 

エスカリバダを作ってみよう!

自宅でかんたんに作れるようにアレンジした、自己流のレシピを載せておきます。
一応、二人前のつもりで作っていますが、焼き野菜が好きな人なら一人でペロッと食べれちゃうかも。

  エスカリバダのレシピ(※タップorクリックすると開きます)

<材料>

  • 赤パプリカ:1個
  • 黄パプリカ:1個
  • ナス:2本(今回は、小さいものを買ったので3本使いました)
  • エクストラバージンオリーブオイル:適宜
  • 塩:適宜(シンプルな料理なので、ちょっといいものを使うといいと思います)

 

<作り方>

  1. オーブンを200℃に予熱する。
  2. オーブンを温める間に、野菜の下ごしらえをする。
    パプリカはヘタとワタを取り、縦半分に切っておく。
    ナスもヘタを切り落とし、縦半分に切っておく。
  3. 天板にクッキングシートやアルミホイルを敷き、野菜の表面に刷毛などでオリーブオイルを塗ってから、皮が上面にくるように天板に乗せる。
  4. オーブンが予熱できたら、野菜を30分~40分程度焼く。
    (オーブンの機種によって火力が違うので、焼き時間は各自調整してくださいね。目安は、野菜の表面(皮)が黒く焦げてくるまで。)
    時折焼け具合を見て、必要があれば野菜の位置を変えたり、早く焼けたものを取り出したりする。
  5. 全ての野菜が焼けたら、手で触れるくらいまで粗熱をとり、皮をむく。
    (しっかり火が入っていれば、ずるっと簡単に剥けます)
  6. 皮をむいた野菜を細長くちぎったり包丁で切ったりして、皿に盛り付けていく。
  7. 最後にオリーブオイルと塩をかけたら完成!

この通り、本ッッ当にシンプルです!!!

私は、途中で野菜をひっくり返したり、加熱後にパプリカのワタを綺麗に取るのが面倒だなと思ったので、野菜を下処理してから焼いてみました。

本場のレシピは総じて、ワイルドに野菜を丸ごと焼きまくっていますので、より本格的に作ってみたい方は、ぜひ上に載せた動画などを参考にして作ってみてくださいね!

 

あと今回私は使いませんでしたが、皮ごと焼いたニンニク1片をつぶしたり刻んだりして、味付けにプラスするのも良いと思います。
(入れた方が自分好みの味になりそうだな~とは思ったものの、ゲームのグラフィックを見るとかなりシンプルなビジュアルだったので、あえて入れていません。)

見つけたレシピの中には、具材の一つとしてにんにくをいっぱい焼くレシピもありましたので、ニンニクスキーの方はぜひニンニクもまるごとひとつ焼いちゃいましょう!🤣

……というわけで、『エスカリバダ』完成です!

 

『ポケモンSV』のエスカリバダ

 

実は私、温野菜的なものはあまり好きじゃないんですけど、これは意外と美味しく食べれました。ナスが甘かった!(※個体差かもしれない)

焼きナスが好きじゃない家族も「これなら食べれる」とよく食べてくれていたので、同じような調理法でもちょっとした処理や味付けの違いで、結構印象が変わるものだな~と思ったのでした😊

 

 

今回は、『ポケモンSV』に登場する『エスカリバダ』を作ってみました。
少し長くなりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました💕

前回がハンバーグに揚げ物という、ボリュームも手間もガッツリ系の料理だったので、野菜だらけのエスカリバダは、良い箸休めになりました😏

 

今後もまだまだパルデア料理を作っていくと思います。
プレイされている方もそうでない方も、一緒に楽しんでいただけると嬉しいです~✨

ではまた次回の記事でお会いしましょう!!

 

 

ページの先頭に戻る