Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

南の島の香り~!なココナッツクッキー【あつ森🌳再現料理】

 

今回ご紹介する再現料理は、『あつまれどうぶつの森』のココナッツクッキーです!


以前作ったミネストローネ同様、あつ森の最終アプデの告知動画でチラッと映っていたメニューのひとつです😊

 

↑ ココナッツクッキーは、7:16~7:21あたりにチラッと出てくるよ! 

 

まさか野菜やフルーツだけでなく、ヤシの実まで料理DIYに使えるようになるとは!!
島で手に入るアイテムを存分に活かしてる感があって良いですよね~✨

 


個人的に、クッキーはバター多めで、少し生地粗めのホロホロ系食感が好きなので、このクッキーもそんな感じの配合で作ってみました。

(2回試作して、レシピを一応書き留めてはいるんですが、理想を追い求めてもう少し改良の余地がある気がしているので、今回は載せないでおきます)


粉類は、薄力粉とアーモンドプードル、それからココナッツロングをフードプロセッサーで少し挽いたもの(ココナッツファインほど細かくしないのがこだわり)で、ココナッツの繊維感を適度に楽しめるようにしています🥥

素朴でふぞろいな感じを出すために、成形は型抜きではなく、棒状にした生地を切る方法で。
そして、ゲームのグラフィックに近づけるため、焼く前にココナッツロングを断面にトッピングしています。

 


写真の通り、ココナッツはオーブンに入れるとこんがり焼けてしまうので、原作のグラフィックのように繊維を白く残しつつも美味しく仕上げるには、何かしらの工夫が必要そう🤔

まぁ、こんがり焼けているのも、これはこれで美味しそうなので良いかな😊

 

 

<おまけ>

ココナッツとヘーゼルナッツのディアマンクッキー


こちらは、棒状にした生地の周りにグラニュー糖をまぶしてから切って焼いた、ディアマンクッキー風。ヘーゼルナッツ入りのものと一緒にラッピングして撮影してみました。
あつ森の世界観からは少し離れちゃうけど、こういうのもまた楽しい🥰

 

 

……というわけで、今日は少し短いですが、ココナッツクッキーをご紹介しました。

旧ブログからのお引越し記事も、残り2本!
明日明後日でアップしきれるように、加筆修正頑張ります!!💪

 

 

ページの先頭に戻る