Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

懐かしの牧物2と、ずっと気になってた「レシピ」たち🐄

皆様ごきげんうるわしゅう~。

2ヶ月ほどにわたって私からオタク成分を奪い去っていた体調不良から抜け出しまして、やっとやっと集中してゲームができるようになって嬉しい今日この頃です😊

私からオタク成分を抜いたら、まじでただの人間っぽい形した絞りカスですよ。
あ~、おそろしい……

 

そんなわけで…… 牧場物語2、やってます!

↓こちらの過去記事で触れていますが、牧物2は私にとって、思い出の作品のひとつなのです。

niji-kitchen.hateblo.jp

昨年末にSwitchで遊べるようになったと聞いて、急いで追加パックに加入したのに、プレイを初めて間もなく体調不良に見舞われたという💦

でも、今月半ばから、気を取り直してプレイ再開しました!
UIが古くて遊びにくいな~とは感じるけど、楽しく遊んでます🥰

 

↑ヒロインの中で一番好きだったポプリ💗
今回のプレイでも、一年目のお祭りでペアダンスに誘ったのは彼女!

 

他のヒロインたちもそれぞれ個性的でかわいくて、ヒロイン以外の登場人物も当たり障りなく良い人たち(不器用な人もいるけど、嫌な奴はいない)なので、やっぱりプレイしたことあるシリーズタイトルの中でキャラクターが総合的に一番好きなのは、2だなあと思います😌

 

そんな牧物2、懐かしさも手伝ってそれはそれはもう楽しいんですが、小さい頃ぶりにプレイして思ったのは、

「ここまで忙しいゲームだったっけ…………?🤔」

 

いやね、牧物って基本的にせわしないゲームなんですよ。
世界観やキャラデザはいかにも「ほのぼの」って感じなんですけど、実際は時間に追われながら金策のため過重労働を積み重ねていく、とんでもねえブラック労働ゲームです。笑

……それにしても、昔の牧物ってここまで時間の流れが速かったっけ!? って、久し振りに遊んでびっくりしました。
(※たぶん実際、ゲーム内時間の流れが後発タイトルよりも速いです)

タイパ重視の令和プレイヤー、一発ベストエンディングを目指してなるべく効率的に動くために、めっちゃ前頭葉使ってプレイしてます。

 

あ、でも町長の町案内は、ゲーム時間の速さとか関係なく断ります。笑

たしか案内してもらったら、ゲーム内時間が経過しちゃうんじゃなかったっけ……?

 

子どもの頃のように何周も試行錯誤プレイする余裕がないので、昔プレイした時の記憶だけでなく、攻略サイトと「どこでもセーブ」機能にも頼りまくってのプレイです。

いくつかの攻略サイトさんを拝見していて、昔は知らなかった「秘密の温室」なる裏技(実際には建ててない温室にバグを使って入室するという、とんでもないワザです)があることを知ってしまったので、一年目の春から温室(ゲーム内時計が進まない!)でモリモリと農作業をすることにしました🤤

それでもまだ、「ほのぼの」には程遠いプレイ感ですが。笑

 

で!

日々金策と切り株割りを頑張って、一年目の秋に本物(笑)の温室を、冬に自宅キッチンを増築しました!!!🏠

こ、これで住民のみんなに貰ったレシピを見れる~~~~~!!!🥰

 

そう。
このゲームを今になって再プレイしたかった理由のひとつが、この「レシピ」なのです!

 

「レシピとはなんぞや?」

……と思われた方!

このゲームね、四半世紀前の作品とは思えない画期的なところがありましてね。
なんと、なんと……

現実世界で実際に作れる料理のレシピを、住民達から教えて貰えるんです!!!✨✨

↑ こんな感じで、住民の大好物(牧場で育てたものや、採集した山海の幸など)をプレゼントすると、一人につき一品ずつ料理のレシピを教えてくれるんですね~。

 

このレシピ、「手に入れた!」とか表示されてるくせに、アイテムとして持ち物欄に入るでもない、謎の存在なんです。序盤は。
(初見プレイ時に「レシピ?? 何?どこで使えるの???」って思ったのは、私だけではないはず)

 

……なんですが、キッチンを増築するとそこでレシピ集を拝めるという、驚きの展開が!!

キャラたちが普段の生活の中で作って食べてる(と思われる)料理を、自分でも作れるようになるなんて!!
思わず食べてみたくなりますよね~😊

 

でも、初プレイ当時、料理なんてできるわけもない幼子だった私。
母に作ってもらうという発想もなく、「おいしそうだなあ~」「みんな、こういうの食べてるんだあ~」で終わっていた料理たち。

もちろんレシピを覚えられるわけもなく、「あこがれの料理」としてぼんやりと記憶の片隅に残り続けてきたわけです。

だけど!だけど!

 

今なら!間違いなく!作れるッ!!!

 

……というわけで今後、リハビリがてら調理チャレンジをしてみようかな~と思っています👍

 

とりあえず、ヒロインたちから教えて貰えるレシピは全部作ってみたいし、ヒロインの家族が「これ●●が好きなの」って言いながら教えてくれるレシピも気になる。
むかし「これ絶対美味しそう!食べたい!」と思っていた料理も作りたい。
あと、エレンおばあちゃん(大好き💕)直伝のケーキも作れたらいいな~。なんて。

二次創作的な意味でワクワクするのは、本当に久し振りな感じがします😌

相変わらずのノロノロ更新になるかと思いますが、実現を見守っていただけると嬉しいです✨

 

ではまた!!

 

 

 

ページの先頭に戻る