Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

【FEエンゲージ】プレイ開始直後の雑多な感想つれづれ

『ファイアーエムブレム エンゲージ』、発売しましたね!

FE沼に棲みついてもうすぐ11年になるしづき、今作も買ってます。
キャラの設定イラスト見たさに(イラストや衣装の資料にするので!!!)、特典付きの限定版を。

 

結論から言うと、思いのほか楽しんでます!

発売前の様々な情報から、今作こそは NOT for me なのではないかと不安に感じてましたけど、思ってたほどではなく…… もちろん要素要素を取り上げていくと合わない部分もあるんですけど、好きな部分とうま~くバランスがとれてて、今のところ楽しく遊んでいます。

今日は、プレイして数日時点での感想を書き留めておきたいと思います。
(ストーリー6章まで+外伝2つプレイしたところです)

 

 

『エンゲージ』を遊んでみて最初に思ったことは、「次世代の『覚醒』かな?」。

一昔前の初心者向けにあたる(と私は思ってる)『ファイアーエムブレム 覚醒』に似たテイストを感じるんですよ。

今時の絵柄に、ライトでとっつきやすそうなシナリオとサクサク遊びやすいシステム、そして過去作の魅力的なキャラクターも大集合。

「現行ハードで、近年の色んな流行りのフレーバーを盛り込みながら『覚醒』的なタイトルを作ったらこうなりました」って感じがします。

(ちなみに私は『覚醒』からFEの世界に飛び込み、出てくる武器やDLCキャラから過去作に興味を持ってズブズブと沼にハマっていった人間です。『覚醒』は実家みたいなもの。)

開発元のインテリジェントシステムズさんは、これからFEの世界を開拓していく初心者(特に若い子たち)を取り込んでいきたかったのかな~って、勝手に思ってます。

 

 

以下、世界観とストーリー、テキスト、キャラクター、戦闘パート、探索パート、紋章士システムに関する、現時点での感想です。

※致命的なネタバレはしていないつもりですが、ストーリーやキャラクター設定に関する話を1ミリたりとも見たくない方には向かない内容なので、ご注意くださいね。スクショも載せています。

 

 

【世界観とストーリー】

まだプレイ序盤も序盤なので、ストーリーが良いか悪いかはさておいて、ひとことで言うと「わかりやすい」。

文章も演出も小難しいところがなく、「作り手はプレイヤーにここでこういう気持ちになってもらいたいんだろうなぁ」と推し測りやすいと思います。

こういうシナリオは、一歩二歩引いて見るタイプの人にとってはつまらなくなりやすそうだし、素直に感情移入できるタイプの人は普通に楽しめるんじゃないかなぁと。
現時点での印象ですが。

 

前作『風花雪月』は、CEROレーティングB(12才以上)であるものの、その最下限年齢であの世界観やストーリー、テキストなどを完全に理解しながらプレイするのは、ちょっと難しいのでは……?と感じる部分もありました。

『エンゲージ』は、同じCERO-Bながら、小学6年生でも十分に理解できるんじゃないかな~。って感じがします。
緻密に作り込まれた世界観の重いテーマのお話ではなく、とっつきやすいライトなファンタジーって感じなので。

 

未クリアなので全体のボリューム感やテーマなど、まだまだわからないことだらけですが、一本道のシナリオらしいので、分岐のことを考えながら進めなくても良いのが助かります。

『風花雪月』や『if』のような分岐モノも、少しずつストーリーの全貌が見えてきたり、「もしあの時こうしていたら」を楽しんだりできて大変良いんですけどね!

ただ、いくら楽しいゲームでも、プレイ時間を捻出するのは大変なので。

……ほら、積みゲーがこっちを見てる……!

 

 

【テキスト】

上にも少し書きましたが、わかりやすい文章だと思います。

個人的には『ECHOES』や『風花雪月』のようなテイストを愛しているので、ストライクゾーンからは少々(?)ズレていますが、今作の雰囲気に合わせるならむしろこれくらいのノリが良いのかな~。

 

支援会話は、公式さんのプロモーション動画等を見ていて、しょ~~~~じきあまり期待できそうにないな~と思っていた部分でした。
今はまだ支援C~Bの間なので、まだ全貌は見えていませんが、予想通り比較的ライトというか、ふんわりあっさり当たり障りない内容に感じます。
今のところ、主人公以外に重い何かを背負ったタイプのキャラがあまりいないせいなのか、なんなのか。
ですので、これからの展開に期待(できるといいな)。

特に紋章士との支援会話は、ぜひとももう少しお互いの立場に踏み込んだ感じの話になってくれたら嬉しいです……。

 

 

【キャラクター】

個人的に、『エンゲージ』をプレイする前から二番目に楽しみにしていたのが、キャラクタービジュアルです。
ここも好みが人それぞれ分かれるところかもしれませんが、個人的には好きな絵柄です。そして、エンゲージする紋章士によってビジュアルが変わるのが、魔法少女モノや戦隊モノっぽくて面白い!

作品全体で見るとあまり統一感がないように見えるかもしれないけど、今作は各国の特色がファンタジーらしくガッツリ分かれている設定なので、これで良いんだと思ってます。

まだ序盤なので、「一生推す!!!」ってレベルで好きなキャラはいませんが、とりあえず発売前から気になっていたクロエさんと、セリーヌ(とセリカの組み合わせ)が特に好きです。

 

キャラとしては普通に好きなんだけど、加入当初ちょっと引っかかったのは、こちらのお方に関して。
(※キャラdisではないです)

神竜の子に対して、「君」て……「君」て言ったか………?

仮にも神竜を信仰している国の、まぁまぁいい年の王位継承者なのだから、メタ的には主人公の友達枠だったとしても、その枠に収まるまでは丁寧にしゃべらせてほしかったんですけど、どうなの…… 私が硬すぎるだけか……?

 

キャラクター設定だけでなくテキストも大いに関わっている部分ですが、こういうとこがエンゲージくんに対して「すごい!」と諸手を挙げて言い切れない(自分の趣味趣向とは合わない)ところだなぁと、内心思っています。
(うっかりここに書いてしまったので、全然内心じゃない)

キャラクターに魅力は間違いなくあるんだけど、なんか端々でちょっとね。ゴニョ……

 

仲間やらモブやらに「神竜様すごい!さすがです!」って褒めそやされているかと思えば、フランクな態度で接されてしまうこともあり、そのアンバランスさに、エレオスにおける神竜の存在ってなんなんやろか…… と度々考え込んでいます。

 

 

【戦闘パート】

戦闘は、今作に一番期待していた部分でした。
シナリオやキャラも大切だけど、FEはやっぱり戦闘がおもしろくないとね……!

 

結論から言うと、期待通り、いやそれ以上にとても面白いです!!

 

個人的に、一周目は早くストーリーを追いたい派なのでノーマルカジュアルでやってますけど、それでも思ったよりやりごたえがあります。
ハードクラシックとかでやったら、もっと楽しそう。二周目はそうします。

エンゲージはもちろん、前作にはなかったブレイクや段差効果が導入されたことで、より戦術性が増して面白いなぁと思います。杖の出番が増えたのも嬉しい。

そんなこんなで、戦闘時に考えるべきことはまぁまぁ多いんですけど、別に苦になるほどではないです。ダメージ計算や範囲計算とかはシステムがやってくれますしね。

 

ちなみにクラスチェンジに関しては、今はじめてマスタープルフを入手したあたりなので、まだ何も語れないです。これからみんながどう育っていくのか楽しみ!

 

 

【探索パート】

個人的に、改善してほしい部分ランキング第一位かもしれません。
探索自体はあってもいいんですけど、操作がだいぶ面倒です…… (ものぐさなので)

 

ソラネル(拠点)に関しては今のところ、面倒臭さ>>>>>ソラネルに対する愛着、って感じです。

Bボタンでジャンプして、面倒な段差を乗り越えたい!
回り道してやっと手に入れたのが木の実ひとつだとガッカリしちゃう。

キャラのいるところにダイレクトワープさせてほしい!
小マップを頼りに探し回るのが面倒。

指輪の間的なところや鍛錬の間的なところに入ったら、即操作させてほしい!
少し進んでシステム起動させて……の、ちょっとした手間が面倒。

 

戦闘後のフィールド(?)も、モブが多くて、しかも誰と喋ったかが小マップからわからないのがストレスです。動き回ってる人もいるし!

探索って必ずしもしなければならないことではないんですが、世界観やキャラを知るためにはやっておきたいことで、でもそれにかかる労力が……
この辺もう少しどうにかならなかったのかなぁ、と思わずにはいられないのでした。

 

散策自体は面倒だけど、仲間と話すのは楽しいし、キラキラうんこ製造担当はかわいいです。なんか気がついたら後追いしてくるようになってて笑っちゃった。

↑どっかで聞いたような名前を適当に付けて、後でググッたら、某テレビ局の天気予報キャラでした。笑

 

ちなみに、探索の話とは少しばかりずれますが。
今作も、ソラネルの探索時に料理ができるようになっていますね。

まだ一回しか作ったことないのと、作った料理が画面に表示される時間が短すぎなのとで、深く興味を抱くところまでいっていませんが、いろんな料理が登場することだけはわかりました!

私のことなので、たぶん好きなキャラの好物は再現するし、弁当も妄想して作ってみたくなるんだろうな~。とは思ってます。

 

 

【紋章士システム】

今作の目玉システムであり、過去作プレイヤーを不安にさせる原因の一つになった『紋章士(の指輪)』。

過去作をプレイしたことがある人は、なつかしいキャラと再会できて嬉しくなるだろうし、『エンゲージ』が初めての人にとっては、過去作に興味を持つきっかけにもなる。
でもそれって、過去作からそのキャラをうまく連れて来れた時のお話。

もともとシナリオ・テキスト面にあまり期待をしていなかったため、紋章士システムに関しても過去の推しがどう調理されてしまうのかと震えていたんですが、現時点では、原作やキャラの雰囲気をぶちこわすことなく扱ってもらえているように感じています。

 

シナリオ内や戦闘中だけでなく、ソラネルでも姿を見せてくれるのが嬉しいです。
ただ助けてもらうだけでなく、仲間としてコミュニケーション図りたいですもんね。

あ、でも指輪磨きは正直いらんなって思います…… 誰なの?アレを実装したのは。
むずがゆいので、一通りボイスを聴いたら音量オフにしてやってます。もっと別の方法でコミュニケーションをとってくれんか。

 

あと、テキストの項にもちょっと書きましたけど、いまのところ紋章士との絆会話がうっっっっすい感じがしているので、今後の展開に期待しています。

 

 

 

というわけで、今回は『ファイアーエムブレム エンゲージ』プレイ開始直後の感想を書き連ねてみました。

こういうのはタイムリーに書き留めておかないと、遊び進めているうちにその時の気持ちを忘れちゃうから。
『風花雪月』初見プレイの時にも何か書き残しておけばよかったなぁと思っていたので、今回は忘れず書いておきました。

一周クリアしたら、また感想をまとめられるといいな~。
その時、ここに書いた印象と色々変わっているかどうか、楽しみにしながらプレイしたいと思います。

 

あ~~~~~! そうこうしているうちに一月が終わる!!!!!

一月は往ぬる、二月は逃げる、三月は去る、とか言いますけど、ほんとにあっという間…… 二月三月はなんとか引き止めねばと必死に思っている今日この頃です。

色んな所でぼやいてるけど、時間と肉体が足りない!!!!!
ポケモンSVの外食記事もとっとと書き上げたいし、料理も作りたいし、他の趣味も列をなして私を待っているんですよ……!! もちろん仕事とか家のこととかもね。

 

このブログには、料理目当てで来てくださっている方が大半かと思いますが、今月は読み物ばかりで、二次創作料理を投稿できていなくて申し訳なかったです。

来月には何か新しい料理をアップできるといいな~と思って、計画も進めてます。
懲りずにまた覗いて頂けると嬉しいです。

ではまた!!!

 

 

ページの先頭に戻る