Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

2024年もよろしくお願い致します

遅ればせながら、2024年初投稿です。

年明け早々に悲しいニュースが重なり、このブログを見てくださっている方の中にも、現在進行形で心を痛めておられる方がいらっしゃるかと思います。

一日も早く皆様の生活が落ち着きますようにと、私も祈っております。
これから今日を含めてあと360日、どうか良いことも多い一年になりますように……!

 

ニジキッチン、今年は料理に関する更新もしっかり頑張っていこうと思います。
画面の向こうの皆様に、楽しみと空腹感をお届けできると嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

ちなみにこの年末年始は、空き時間でお年賀のお菓子を焼いて過ごしてました。
(本当はクリスマスお菓子便をやるつもりが、12月上旬ずっと体調不良でダウンしてて時期を逃しちゃったので、そのかわりに……)

抹茶とほうじ茶のフィナンシェ、レモンのメレンゲクッキー、ラングドシャなどを詰め合わせて親戚にプレゼント🎁

久し振りに会う祖母たちが一番喜んでくれて、何度も何度も嬉しがってくれて、わたしもとても嬉しかったです😌💕

 

で、昨日今日は、突然スコーン焼くマンになってしまいました。

スコーン、これまでの人生で美味しいなあって思いながら食べたことがそんなになかったんで、自分で焼いてみようと思ったこともなかったんですけど、単に美味しいスコーンに出会ったことがなかっただけかもしれません🤣

クロテッドクリームを手に入れたので、まあ焼いて食べてみるか~ってチャレンジしてみたら…… 美味しい!!!!!✨✨

↑ はじめてのスコーン(昨日の) と 二度目のスコーン(今日の)


ちゃんと「腹割れ」なるものをしていて、外ざっくざく、中ふわふわ!😋
発酵バターを使っているので、香りも素晴らしい✨

焼きたてのまだ温かいスコーンにクロテッドクリームとジャム…… 最高じゃないの!!

↑ クロテッドクリームとベリージャムを添えて。


……と、食わず嫌いならぬ食ってピンとこない食べ物だったスコーンの魅力に気付いた週末でした。

クロテッドクリームがなくなったら、メープルシロップをかけて食べようかな~。

他にも美味しい食べ方をご存知の方、ぜひ教えてくださいね😊

 

 

参考にさせて頂いたレシピはこちら ↓

recipe.cotta.jp

薄力粉はドルチェに、バターは発酵バターに、砂糖はきび砂糖30gに、牛乳は100gにアレンジして作っています。

 

 

ページの先頭に戻る