Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

年末の大反省会2023

皆様ごきげんうるわしゅう✨

え、べつに麗しくない?年末忙しい?そうだね!😭
私も、妙にせかせかとした気分で年末に突入しようとしています。年末だからね、仕方ないよね。

 

そんな中書いている、今日のブログのテーマは……「年末の大反省会」です!

年明けに立てた2023年の活動目標は、いったいどれだけ達成できたのか!?
ばっちり確かめていこうと思います。
なんかちょっと賢そうな単語を使ってみると、PDCAサイクルというやつです。

 

そもそも何を目標にしていたのか微妙に覚えていないので、 過去記事から引っ張ってきましょう。

 

niji-kitchen.hateblo.jp

 

あ~だこ~だしゃべってる中から目標部分だけを抜き出したのが、こちらです ↓

さっそく赤文字で講評していこうと思います。

 

  1. 今年も二次創作料理をたくさん作りたい!
    (去年と同じ、20品くらい作れたら最高)
    ↑ 20品には至らず! しかもブログ未発表!😭 ですが、なんやかんやで今日までに15~6品作りましたね…… すべてFEエンゲージの料理でした💍
    また年明けから暇を見て、ブログ記事にもしていこうと思います。


  2. ブログを月2以上の頻度で更新できるようにしたい!
    (週1更新って言い聞かせると後々しんどくなってきそうなので、ゆる~く)
    バッッッカヤロウ!!!!!!
    大反省して、来年は月1更新を目標にしたいと思います ごめん

  3. 作りかけの衣装を一着でもいいから完成させる!
    (あまりにも放置しすぎた……)
    ↑ 実は春に引っ越しした後、一度もミシンを箱から出していません(白状)
    たぶん来年以降ももうコスプレはほとんどしないんだと思います

  4. イラスト、ハンドメイドなど、細々とやっている趣味も充実させたい!
    (ただ作るのもいいけど、頒布するとか、外向きに取り組めたら最高)
    ↑ これは少し達成できたと思っていいかな。イラストをちょこちょこ描いたり、グッズのラッピングに凝ったりしてました。ハンドメイドは来年に持ち越し。

  5. 新たな趣味活動に出会いたい!
    (定期的にやる趣味にはしなくてもいい、もっといろんな体験をしたい)
    ↑ 今年初めてまんがの本を作りました📚 ……が、思いっきり今の趣味の延長線上なので、新たと言っていいかどうかは分からないやつです。

  6. やりかけで積んでいるゲームを一本でもクリアしたい!
    (年々ゲームをする時間が減ってる……)
    ↑ 昨年末時点でプレイ途中のゲームは多分クリアしてないですね…… そして今年からプレイしはじめてクリアしたのは、FEエンゲージだけかも(つまり積みゲーは減ってないッ!)

  7. 数年ぶりに即売会にサークル参加したい!フォロワーさんに会いたい!
    (これが一番切実な願いかもしれない)
    目標達成しました!!!!!!!!!!
    一度はあきらめざるを得なくて大分ふてくされてましたが、ちゃんと実現できて、色んな方にお会いできて、ほんと嬉しかったです!

 

うんうん、なるほど。

達成度は甘めに見て 3/7 ってところでしょうかね~。

 

ナマ言ってすんませんっした!!!!!🙇‍♀️

 

私のPDCAサイクルは正規のやつじゃなくて、どっちかと言うとこちらのPDCAサイクルですね。

P:Plan(計画)
D:Delay(遅延)
C:Cancel(中止)
A:Apologize(謝罪)

 

う~~~ん、これこれ。

 

まあこうなるだろうな~という項目がほとんどでしたが、二次創作料理の記事をひとつも書いていなかったというののは、ちょっとどころかだいぶ残念です。遺憾です。このブログの存在意義よ……

逆に、予想外に目標達成できたのが、サークル参加ですね。
仕事とか通院とか体調とかがどうしても優先になるので、正直なところ、したいしたい言いながらできないのはこの項目だろうな、と思っていました。

参加できたということは、つまり思うような治療結果が出ていないということなんですが😂
まあ、今年まるまる一年、痛みや不快感やメンタルの乱降下や仕事との兼ね合いに耐えながら本当によく頑張ったので、自分自身へのねぎらいということで。来年もますます頑張ります😭

 

来年は少し目標のハードルを下げつつも、皆様に楽しんでいただけるようなブログにしていきたいと思います。

これから来年の目標を考えよう~~~!

 

 

 

ページの先頭に戻る