Niji×Kitchen【ニジキッチン】ゲーム×二次創作×料理

料理で二次創作✨ 再現料理&イメージ料理

“PERFECT TEA TIME”のお菓子たち(支援B ver.)⑤ - マドレーヌ【FE風花雪月⚔️再現料理】

 

お茶会のお菓子シリーズ、最終回はこちらのお菓子です!

貝の形が可愛いマドレーヌ💕
洋風の焼き菓子の定番、ケーキ屋さんに行くとかなり高確率で売っている品ですね。

 

 

↑ お茶を飲もうとしてる姿を何度も衆目に晒してごめんよ、リンハルト……笑

 

お茶会のティーセットを観察してみると、何やら表面が波型に凸凹している、ふんわりとしたお菓子が最上段に並んでいるのがわかります。
形を見て、二段目の謎ケーキとは打って変わって深く考え込むことなく、「これはマドレーヌかな」と思ったのでした。


マドレーヌの起源は諸説あるようなのですが、とりあえず発祥の地がフランスであるのは間違いなさそうです。

日本では、漫画で叫んだ時の吹き出しみたいなギザギザした形(あれなんて呼べばいいの?)の型や円形の型で作っているお店もありますが、フランスでマドレーヌといえば、基本的にホタテ貝の形をしているものなのだそう。

あの特徴的な形の焼き型は、一体いつの時代から存在したんでしょうね?
現代と違って、昔はお菓子の型ひとつ作るのも大変だっただろうなぁ。

 

 

マドレーヌは、これまでの人生で何度となくこしらえてきたお菓子なので、特に苦労なく焼き上げることができました👍

個人的に、マドレーヌはみっちりずっしりして食べ応えがある感じのものよりも、ある程度しっとりふんわりした食感のものが好きなので、自分の好みに合わせたレシピで焼いています。

 

↑ クッキーと共に盛り付け待機中。

 

ゲームのスクショを見ていると、貝型は貝型でも丸っこいものではなく細長い形だったので、焼き型はそちらの形をチョイスしました。
オーブンのご機嫌が麗しかったようで、焼き目が綺麗についてくれて嬉しかったです😊

 

 

以下余談と妄想。

 

これまでアップしてきた写真を見てお気づきの方もいらっしゃるでしょうか。
実は、アフタヌーンティースタンド(ケーキスタンド)の二段目の奥にもマドレーヌを乗せています😅

 

↑ これこれ。

 

スクショから二段目奥の食べ物が判別しづらくて、なんとな~く波々としたラインが見え隠れしているような気がしたので、とりあえずここにもマドレーヌでいいか!と思って置いてみたのでした。

支援A ver.のティースタンド(Switchからスクショを探し当てられなかったので、Google検索を参照してね)も、あれだけ沢山のお菓子がある中、なぜか一種類のお菓子が複数箇所に分けて盛りつけてあるくらいですし。

 

個人的な解釈というか妄想ですが、あれは先生が

①一般的な盛りつけ方を知らないので、とりあえずフィーリングで並べてみた
②盛りつけ方を知ってはいたけど、あまり細かいことを考えず、手あたり次第盛ってみた

どちらかじゃないかな~、だったら面白いな! と勝手に思ってます😊

 

 

現実世界でのアフタヌーンティースタンドの基本スタイルは、

上の段:ペストリー(お菓子)
真ん中の段:スコーン
下の段:セイボリー(軽食)

と言われているようですが(※もちろんこの通りでない盛り方をしている場合も沢山あります)、フォドラにもこのスタイルがあるのかないのか……

もし存在していたとしたら、貴族オブ貴族の生徒たちは先生のティースタンドにツッコミ入れるのかな~。
いや、貴族だからこそ野暮なことは言わずにティータイムを楽しむかもしれない。

……なんて考えるのも楽しいのでした。
(と言いつつ、できることならゲーム内で何がどこに盛られているのか正解を知りたい。笑)

 

 

そういうわけで、"PERFECT TEA TIME"のお菓子たち(支援B)シリーズは、今回で終了になります!
全5回にわたってのお付き合い、どうもありがとうございました😌
なんとな~く、お茶会の雰囲気を感じて頂けましたでしょうか?

 

先日、ついに公式×ルピシアコラボのティーセットが届いたので(初期不良があって、茶器のみ交換依頼中ですが……💦)、支援Aのあの豪華お菓子タワーもそのうち作れるといいなぁと目論んでいます✨

お菓子の種類が支援Bよりさらに増えているので、全部揃えようとすると、制作時間が結構かかりそうですね😅
もし本当に作るとなったら、計画的に頑張ります!🔥🔥🔥

 

 

ページの先頭に戻る